オクシズ推シ!

オクシズ推シ!

記事一覧

過去の記事

オクシズ推シ! ニュース

オクシズ「漆」の学校 開講します!(第1回目講座のご案内)

 オクシズ「漆の里」プロジェクトでは、本年度も「オクシズ「漆」の学校」と称して「漆」に対する理解を深めるための講座を開催します。樹木としての「ウルシ」から工芸材料の「漆」まで幅広く様々な角度から学んでいただける内容をご用意し、7~12月の間で全8回の開催を予定しております。ぜひご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【オクシズ「漆」の学校  第1回 「ゼロからのうるし」】
 第1回目は、オクシズ「漆の里」協議会 総合アドバイザー 森田みか氏を講師に、「『漆』に興味はあるけどよく知らない」という方々にもわかりやすい入門編の内容を、当プロジェクトの経緯と全体像も織り交ぜてお話しいただきます。

  日時:7月24日(土)13:30~
  会場:静岡浅間神社 参集殿2階(静岡市葵区宮ケ崎町102‐1)
  参加申込:協議会事務局(okushizu.urushinosato@gmail.com)までメールにてご連絡ください。
  ①氏名 ②電話番号 ③参加人数をご記載ください。《〆切 7/22(木)17:00》

 ※当日ご参加できない方、オクシズ「漆の里」協議会のFacebookページにて後日動画配信を予定しております。ぜひご覧ください。

パネル⑦.JPG

IMGP4350 (1280x851).jpg

IMGP3188 (1280x849).jpg

IMGP1634 (1280x848).jpg

【7月17日(土)開催】オクシズで暮らそう!オンライン移住セミナー開催のお知らせ

静岡市の中山間地域『オクシズ』への移住にご興味がある方を対象に、オンラインセミナーを開催します!

オクシズってこんなとこ!という説明から始まり、実際にオクシズへ移住した方に登場していただいて、移住して良かったこと・困ったことなど本音のお話しをしていただきます。移住に関する補助制度や移住体験情報の紹介などもあり、役立つ情報が満載のセミナーです!

セミナーに参加する方には、オクシズ銘菓『てしゃまんく最中』と『静岡茶』を事前にお送りしますので、お菓子とお茶を楽しみながらセミナーにご参加ください♪

参加をご希望の方は下記URLからお申込みください。たくさんのご参加お待ちしております!

【日 時】

 令和3年7月17日(土)13:30~15:30

【場 所】

 ①オンライン(Zoomを使用)

 ②東京交通会館4階(〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1)

【申込方法】

 こちらからお申込みください。

チラシ表.jpg  

チラシ裏.jpg

『オクシズ割り』をおうちで楽しもう!

オクシズの特産品『わさび』のPRや振興を目的として活動する『オクシズわさび応援団』が、新しいわさびの楽しみ方として、オクシズ産わさびを焼酎に漬け込んだお酒『オクシズ割り』を考案しました。

オクシズ割りのレシピを開発した温泉旅館『油山苑』さんが、おうちでもオクシズ割りを楽しんでほしい!とレシピを提供してくださいました!

実際に飲んでみた方からはすっきりとした味わいで、魚・肉料理に合いそう♪なんて声も多く聞かれたそうです!

どんな味なんだろう?と思った方は、オクシズのわさびを使っておうちで作ってみてください♪

オクシズ割1 - コピー.jpg
オクシズ割り2021 - コピー.jpg

【5/1~5/5】井川渡船『お茶席船2021春』開催のお知らせ

井川の特産品をふんだんに使用したお茶菓子を楽しみながら、春の井川湖を渡船で遊覧するイベントを開催します♪

井川茶をまぶした『お茶ソフトかりんとう』や、井川に古くから伝わる在来作物を使用した『雑穀クッキー』など、お茶請けにぴったりな井川ならではのお菓子をご用意して皆様のお越しをお待ちしています!

申込みは、4月23日(金)17時まで。詳細や申込みはこちらから

春のぽかぽかした季節

中藁科地区に地域おこし協力隊が着任しました!

4/1から中藁科地区に地域おこし協力隊として山中隊員が着任しました!

地域おこし協力隊とは、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に移住して、地域ブランドや地盤産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの『地域協力活動』を行いながら、その地域への定住・定着を図る制度です。

山中隊員の活動テーマは、『事業継承を見据えた水見色きらく市の管理・運営』

少子高齢化で後継者不足に悩む農産物加工販売所で、新商品開発やイベントの実施など様々な活動を通して中藁科地区の活性化に取り組んでいただきます。

東京出身の山中隊員は、学生時代に中藁科地区水見色を訪れたことをきっかけに、その後も継続して水見色地区と交流を続けていました。そんな縁もあり、今回の地域おこし協力隊の募集に応募してくださりました。

4/1からの着任に先駆けて、3/29には、委嘱状交付式が行われ、田辺市長から委嘱状の交付と激励の言葉が送られました!

委嘱状交付式1.JPG

委嘱状交付式2.JPG

今後の山中隊員の活動が楽しみです!