移住情報

記事一覧

移住情報

空き家提供希望者の手続き・中山間地域空き家情報バンク登録協力金

 市の中山間地域にある売却(譲渡)または賃貸が可能な空き家について、所有者から情報を収集・登録し、その情報をオクシズホームページ等で移住希望者に公開します。

 移住希望者から売却(譲渡)または賃貸の協議の申込があった場合は、移住希望者の情報を所有者に提供しますので、契約の交渉を開始していただきます。

 ただし、契約交渉に関しては市は関与できませんので、直接当事者同士で行うか、宅建業者の仲介を受けていただきます。

中山間地域空き家情報バンクご案内.pdf

--------------------------

中山間地域空き家情報バンクに住宅を登録する方へ以下の登録協力金を支給します

中山間地域空き家情報バンク登録協力金

①登録にかかる現地調査に立会、協力した場合・・・10,000円

②移住希望者の現地案内に立会、協力し、移住が成立した場合・・・5,000円

※令和3年4月1日以降に登録する物件が対象です。

※対象物件1件につき各1回限りです。

--------------------------

中山間地域空き家情報バンクへの登録について

【登録可能な空き家】

 市の中山間地域にあり、移住者への売却(譲渡)または賃貸ができる空き家
※物件によっては、法令(都市計画法における市街化調整区域指定等)により売却(譲渡)や賃貸契約が困難な物件があります。確認のうえご申請ください。
※登録の際には、物件の所有及び登記状況等を確認させていただきます。

【利用要件】

 空き家情報バンクの目的を達成するためには、移住者が移住先の地域コミュニティにスムーズに受入れられる必要があります。また、移住者自らも、地域の自治会等に加入し地域活動に積極的に参加していく必要があります。

 そのため、利用に際して次のことに同意していただきます。

<空き家所有者の同意事項)>

 ①住宅の情報については、移住者、空き家が所在する自治会、仲介を依頼する宅建業者に提供すること。

 ②空き家情報バンクに登録した内容のうち必要な情報を公開すること。

 ③中山間地域への定住及び自治会への加入等地域住民と協調して生活することが見込まれる移住者と契約すること。
 ④空き家の所在する自治会の意見を十分尊重し、移住者を選定し契約すること。
 ⑤契約に係る協議、契約内容については、当事者間で責任を持つものとし、市はこれに関与しないこと。
 ⑥宅建業者に仲介等を依頼した場合、宅地建物取引業法に基づく報酬を支払うこと。
 ⑦申請手続きにおいて、市の担当者が家屋及びこれに関連する課税資料を閲覧すること。


【運用方法】

①住宅登録申請書類の提出
 空き家情報バンクに登録を希望する所有者から住宅登録申請書、住宅登録カードを提出していただきます。

・ 住宅登録申請書

空き家情報バンク住宅情報登録申請書(pdf版).pdf

空き家情報バンク住宅情報登録申請書(word版).doc 

・住宅登録カード

空き家情報バンク住宅情報登録カード(pdf版).pdf

空き家情報バンク住宅情報登録カード(word版).doc

 
②現地調査 
 申請書等が提出された空き家等について、市の職員等が住宅登録カードの内容について現地調査を行った後、空き家情報バンクに登録します。

③ホームページでの公開
 登録した空き家情報については、オクシズホームページ等で公開します。

④移住希望者からの協議申込
 ホームページを見た移住希望者は、契約交渉を希望する場合に協議申込書等を提出します。

⑤地域との連絡調整
 地域と連絡を取りながら、移住希望者の受入条件や選考等について協議や調整を行います。

⑥契約交渉
 移住希望者の情報を、所有者及び町内会に提供します。その後、売却、賃貸の契約条件の交渉を行うことができ、条件が合意された場合は契約を締結していただきます。
 ただし、契約交渉に関しては市は関与できませんので、直接当事者同士で行うか、宅建業者の仲介を受けていただきます。

※注意事項 
 ・市は仲介及び契約に関するトラブルについては、一切関与しません。
 ・宅建業者による仲介の場合は、宅地建物取引業法に定められた手数料が発生します。


【関連リンク】

社団法人静岡県宅地建物取引業協会

社団法人全日本不動産協会静岡県本部